wafuの技術

技術習得の努力メモです。

Realforce修理(追記)

最初に疑問 Realfoceのキーが次第に重くなっていると感じるのは私だけ?

 

以前にも書きましたが、Realforceのキータッチが重くなった気がしています。

 

おそらく、経年劣化でラバーカップが硬化したようです。

どこかのサイトでHHKBの対処法で行っているのが、

「ラバープロテクタント」を使用した軟化処理です。

 

これは、10年前に使ってラバー部分が伸びた気がします。

 

どうせ固いのでいいやと「ラバープロテクタント」950円ぐらいです。

試してみました。

軽くなりましたが、まだまだです。

分解大変なのですが、もう一度やり直します。

今度は、まんべんなく行います。

 

どこかのサイトに吸っていくとあったので、ゆっくり吸わせます。

確かに吸っているようになくなります。

 

伸びたゴムが邪魔して蓋が閉まらない。(写真はなし・・)

伸びて収まりが悪そうなところは、あっさり、ゴムをはさみで切ります。

(切るのは、カップの部分ではなく、うすいところです。)

 

うまく入りました。

多少、キーの部分で重さが異なっている気もしますが、

軽くなりました。これです。

 

■効果

修復したRealforceはカタカタ感が戻りました。

軽いです。

安物キーボードにはない感覚です。

今後は安物キーボードを使い回そうと思いましたが、感覚が全然違います。

でもやらないほうがいい

 

■疑問

Realforceは経年劣化でキーが重たくなる?

・ラバープロテクタントで、キーは柔らかくなる。

Realforceの寿命は6年ぐらい?

 

・2024年3月、RealforceのR3を購入しました。

 これです。買い換えをおすすめします。

 やっぱりRealforceは最高です。