wafuの技術

技術習得の努力メモです。

LinuxのUEFIをMBRへ変換

Linuxのバックアップを使用して、UEFIのパソコンからMBRのパソコンへ交換をしました。

 

対象はdebianのバックアップ

使用したのは、

・バックアップを保存するUSBメモリ

・手元にあったUbuntuの起動ディスク(インストール媒体)

debianのインストール媒体を使用したかも(これだけでいいのかな)

あまり、ネット上に情報がみつからなかったので、手さぐりになりました。

 

 

手順概要

1 dumpコマンドでバックアップ

2 restoreコマンドでリストア

3 パッケージのインストール

4 MBRのインストール

 

1 dumpコマンドでバックアップ

  UEFIのマシンでdumpコマンドでバックアップを作成します。

  USBメモリを接続して、ext3でフォーマットしてマウント

  ext4の場合は、エラーになったので下記のコマンド

   sudo mount -t ext4 -o ro,noload /dev/sdb1 /mnt

 

2 パーティションの作成

  ubuntuの起動ディスクでパーティションの作成

 

3 restoreコマンドでリカバリ

  USBメモリと作成したパーティションをマウント

  リカバリ

 

4 fstabを修正 

 リカバリした/etc/fstabの内容は、UUIDで記述されているので、/dev/sda0のように修正をする。

 

5 パッケージのインストール

  ※忘れました。

   ubuntuのコマンドで実行したのか、debianのインストールCDで修復にしたかもしれません。

  apt-get install grub-pc

  grub-install /dev/sda

 

無事、MBRへ変更できました。