wafuの技術

技術習得の努力メモです。

Rubyのインストールエラーへの対応(再び)

久しぶりにRubyを使っていましたが、sqlite3でエラーです。

昨年つまづいたのに、もう忘れていました。

手順です。

 

1 Ruby+msysをインストール

2 ウイルスバスターディレクトリを除外

3 ファイルの編集(不要かも)

 msys2のmsys64/etc/pacman.confの

 #XferCommand = /usr/bin/curl -L -C - -f -o %o %u
 #XferCommand = /usr/bin/wget --passive-ftp -c -O %o %u

 あれ、最終的にコメントアウトしていました。

4 msys2でアップデート

 ロックされていたら、ファイルの削除

 rm /var/lib/pacman/db.lck

 pacman -Syu

 署名がなければ署名の追加

 pacman-key --init

 pacman-key --lsign-key 9078f532

 

 ※msys2のページに記載がありました。

 https://www.msys2.org/news/

 

5 初期化とアップデート

 pacman-Syu

 

6 これで、sqlite3が使えるようになりました。 

 gem install sqlite3

 

 

○出ていたエラー

####エラー1

gpg: can't connect to the agent: IPC connect呼び出しに失敗しました

が繰り返し表示されます。

####エラー2

エラー: mingw32: "David Macek <david.macek.0@gmail.com>" の署名は信頼されていません
エラー: mingw64: "David Macek <david.macek.0@gmail.com>" の署名は信頼されていません
エラー: msys: "David Macek <david.macek.0@gmail.com>" の署名は信頼されていません
:: パッケージデータベースの同期中...
エラー: mingw32 の更新に失敗しました (データベースをロックできません)
エラー: mingw64 の更新に失敗しました (データベースをロックできません)
エラー: msys の更新に失敗しました (データベースをロックできません)
エラー: 全てのデータベースの同期に失敗しました

 

 

current directory: C:/Ruby26-x64/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/sqlite3-1.4.2/ext/sqlite3
C:/Ruby26-x64/bin/ruby.exe -I C:/Ruby26-x64/lib/ruby/site_ruby/2.6.0 -r ./siteconf20210207-3444-zson06.rb extconf.rb
checking for sqlite3.h... no
sqlite3.h is missing. Install SQLite3 from http://www.sqlite.org/ first.
*** extconf.rb failed ***
Could not create Makefile due to some reason, probably lack of necessary
libraries and/or headers. Check the mkmf.log file for more details. You may
need configuration options.